2010年06月15日

荒井戦略相 コミック、CDなどの領収書 事務所費問題(毎日新聞)

 荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07〜09年分の領収書を公開した。公開に先立ち同党の細野豪志幹事長代理は「架空、違法な支出はない」と強調したが、少女コミックや音楽CDなどの領収書が含まれていた。公開後、荒井氏は「少し反省しないといけない」と述べ、支出の一部に問題があったとの見方を示した。【政治資金問題取材班】

【関連記事】荒井戦略相:知人宅を「主たる事務所」に 家賃払わず

 公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファイル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を認めたが、コピーは認めなかった。

 政治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、選挙関係費などの「政治活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事務所費以外のものも含まれていた。

 このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽09年3月20日付でおもちゃ代として百貨店に7350円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円−−などの支出があった。

 こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」と述べた。

 民主党は10日、事務所費について自民党が問題視した川端達夫文部科学相の政治団体と蓮舫行政刷新担当相の政党支部の領収書(07〜09年分)も公開。川端氏は「適切な支出で法的問題はない」、蓮舫氏は「すべて公開した。今後も質問があるならいつでも受けたい」と語った。

【関連ニュース】
【関連記事】菅内閣:幸先悪く…荒井戦略相の事務所費問題
【関連記事】荒井戦略相:事務所費問題 支出一覧に政治活動費が交じる
【関連記事】荒井戦略相:事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」
【関連記事】菅政権:「荒井戦略相」の対応に追われる

布川事件、再審初公判は7月9日=3者協議で決定―水戸地裁支部(時事通信)
「もぐり狩り」で高校生2人に重軽傷負わす 内装工の少年逮捕(産経新聞)
陸自ヘリ、今秋派遣 スーダンPKO、月内に準備命令(産経新聞)
枝野新幹事長就任会見詳報(3)(産経新聞)
菅首相会見速報(12)日米首脳会談は加サミット時(産経新聞)
posted by ミカミ ワタル at 22:04| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

会期延長問題「話し合いが何らかの形でつく」(産経新聞)

【菅ぶら下がり】(10日夕)

 菅直人首相は10日夕、今国会の会期延長問題について、「国民新党との間で、話し合いが何らかの形でつくんじゃないかなと期待している」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

 【国会会期】

 −−国会の会期について、参院民主党側は国会の会期を延長すべきではないとしているのに対して、郵政改革法案の今国会での成立を求めている国民新党は連立離脱も辞さずとしている。こうした状況を受けて首相としてはどう対応するか。きょう中に結論は出すのか

 「今、官房長官と、それから幹事長と、たぶん国対委員長も交えて、参議院の議員会長ともいろいろと相談をされていると聞いています。まあ、あの、何とか、そういう形で、あのー、国民新党との間で、話し合いが何とかの形で、何らかの形でつくんじゃないかなと期待しています」

 【参院選】

 −−首相は記者会見で参院選の獲得議席目標に関して、前回の6年並みとおっしゃった。すなわち50議席ということで、これでは民主党単独過半数に達しない。現在、国民新党が連立からの離脱も辞さないという構えの中ではねじれ国会の再来の恐れもある。民主党は参院選に向けて新たな獲得議席目標の設定、ないしは戦略の見直しも考えているか

 「私が記者会見で申し上げたのは、今回改選する議員のみなさんは6年前に当選された方ですので、この間かなりですね、難しい状況が民主党、続いていましたから、非常に予測も低かったものですから、まずは6年前いただいた議席をクリアすることが、まず今における目標ではないかと。それは今でも私自身はそんなふうに思っています」

 「もちろん、それを超えて、さらに伸ばすことが大変そうあればいいなと思っていますが、まず第1段階としては、6年前の議席を再度確保する。それを1つの第1の目標にしていきたいと思っています」

 【国会会期】

 −−先ほど国民新党との話し合いで何らかの形で話がつくことを期待しているとおっしゃったが、首相としてベストな話の形はどのようなものを描いているか

 「今、関係者が話をしているところですから、何がベストとか、ベターとかですね、やっぱり話し合いをする中で、何らかの方向を出していくということが政治家のいわば役割ですから、私は何らかの結論が出るだろうと。いい意味でですね。そう思っています」

【関連記事】
菅首相、不透明な対北朝鮮スタンス
菅首相のスーツ袖にタグ あわただしく新調か
「大バカ」火消しに躍起 首相が官僚ヨイショ
家族会からの要請文に菅首相「はい。はい」
【取材最前線】着せ替え人形じゃあるまいし…
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<青森・弘前市>「りんご課」を新設 「宝物」に磨きかける(毎日新聞)
フェラーリ型のジェットコースター…中東アブダビに誕生
樽床氏が代表選出馬を表明=民主(時事通信)
警察に電話「養子縁組、狙われてる」 遺体発見女性の携帯に履歴(産経新聞)
「菅効果」V字回復、熱気の両院議員総会(読売新聞)
posted by ミカミ ワタル at 02:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

菅氏優位保つ=民主代表選出へ―新内閣、今夜にも発足(時事通信)

 民主党代表選は4日午前、告示され、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補を届け出る。届け出締め切り後に国会内で両院議員総会を開き、党所属国会議員423人による投票で新代表を選出する。菅氏は、小沢一郎幹事長と距離を置く各グループを中心に幅広く支持を集めて優位を保っており、樽床氏がどこまで巻き返すかが焦点だ。
 新代表は同日午後の衆参両院本会議で、鳩山由紀夫首相の後継となる第94代首相に指名される。幹事長ら党役員の指名や国民新党との連立政権協議を経て、新内閣は夜にも発足する見通しだ。
 代表選の立候補受け付けは党本部で午前9時に始まり、同10時に締め切られる。両院総会では菅、樽床両氏による政見演説を行った後、国会議員(衆院307人、参院116人)が無記名で投票。直ちに開票され、昼すぎには新代表が決まる。新代表の任期は、鳩山氏の残任期間である今年9月末まで。
 菅氏の陣営は4日午前、両院総会に先立ち、国会内で衆院当選1回の議員を対象にした決起集会を開催。小沢氏の影響が強い新人議員の切り崩しを図りたい考えだ。
 党内では、前原誠司国土交通相や野田佳彦財務副大臣をそれぞれ中心とするグループなど非小沢氏系を中心に、菅氏支持の流れが一気に広がった。旧社会党系グループも菅氏を推すことで一致している。
 一方、樽床氏側は都内のホテルに陣営幹部らが集まり、投票ぎりぎりまで電話などで支持を呼び掛ける方針。ただ、経験や知名度不足に対する懸念もあり、樽床氏は伸び悩んでいるとの見方が強い。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

<普天間移設>8月末までに代替施設工法などの検討完了へ(毎日新聞)
食肉処理可能は22%、3か月必要…宮崎県試算(読売新聞)
世界自然遺産 推薦の小笠原諸島を審査へ IUCN(毎日新聞)
薬害エイズ訴訟、国が仮払い仮処分で和解 大阪の原告1人と(産経新聞)
首相退陣論「おかしなことだ」 平野官房長官が批判(産経新聞)
posted by ミカミ ワタル at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

